mocamocablog

tech blogがメインです

SOFT SKILLSを読んだ話

先日発売されたばかりのSOFT SKILLSを読み終えました。

どういった本か

一言で言うと、書籍の帯にもある
フリーで身を立てて、無敵になる方法
です。

別にフリーでなくても会社に雇われている立場の人でも十分読む価値はあります。
あとはこれからエンジニアになろうと思ってる人でも参考になると思います。

ポイントとしては以下のところです。

これらについてどういうことを実行していくといいかを74セクションごとに細かく書かれています。 エンジニアで健康とか運動、資産とか投資について必要あるの? と思われるようなところなども書かれてあります。

どの部分についてもいい意味でフィードバックをもらえたと思いました。

セクション単位ごとのページが非常に短いため、470ページ近くあるのですがスラスラ読めてしまいました。
書籍にも書かれてある通り、著者自身この書籍を効率よく書き上げるため短いセクションにタスク分解したそうです。

結果として著者自身がうまく執筆を進められただけでなく、読む側にとっても苦痛なく読めるよう工夫がされています。

これは業務でかなり使える仕事の進め方だと思うので、適時取り入れていきたいです。
まだ各セクションの最後に記載されてるものをまだ全て実行に移し切れてないので、都度読み返して実行してないものを実行に移していきたいと思います。

感想

ここに書かれているのはアメリカでの場合の話ではあるので、全てをそのまま日本で実行するのは難しいかなとは思いました。 特に投資や雇用契約とか。

あと同じ著者でCAREER SKILLSも読んでいるので、また読み終えたら感想でも書こうかと思います。