mocamocablog

tech blogがメインです

最近読んだ本とか

こんにちは、SNSとかでほとんど発言しなくなりましたが生きてます。

あまり発信しないのもあれなので最近読んだ本などでも書こうかと

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp
年末年始でそれぞれ読みきった。 あまりに心当たりがありすぎて、笑うしかないレベルだった。 しかし結構古いにもかかわらず、ここに書いてある内容が現在も行われているのだからソフトウェア開発やプロジェクトの進行は簡単ではないのだなと思った。

対策的なこともいくつか書いてあるんだけど、この方法なり別の方法をとれないのは政治的なところなんだろうか。 技術的な話は一切ないので非エンジニアの方でも十分読める内容です。

他にもデッドラインとかも気になったけど、ほとんど似てる雰囲気がしたのでこれだけにしておいた。 また気が向いたら買って読もうかと

あとこれは読んでいないけれども、エンジニアになる前からお世話になっている人と嫁から偶然にもこれ読むといいよと言われた。

www.amazon.co.jp


人を動かしたいと思ってはないですが、これは近いうち読んでおこうか