mocamocablog

tech blogがメインです

日報 2023-05-07

日報 2023-05-07

ふと思い立って日報でも書くことにした。

読書会

去年から読書会に参加するようになった。

今までも読書会の類は参加することはあったものの
あまり最後まで継続で参加することがなく、長続きしなかった。
今参加してるコミュではもう1年くらい参加しており、気づいたら運営としても参加してる。

長続きしてるのは知識レベルが比較的近かったり
それぞれで得意不得意がバラけてるものあって上手くいってるような気がする。
あと発言ができることはお互いに教え合うような感じにもなり、参加することに意味があるのかなと感じてます。

今日はこの2本

yuruora.connpass.com

yuruora.connpass.com

「りあクト!第4版①言語・環境編」

最近ある案件でReactを初めて触ることがあったものの
あまりよく分からず触ってたので、もう少し理解をしておこうと思い一緒に読み進めている。
この本ではまだReactの話はほとんどなく
TypeScriptやJavaScriptの書き方や歴史的背景などが書かれている。

今日は関数型のあたりを読んだのだが、今まであやふやな理解で書いていたなと思う。

SQLクックブック第2版」

SQLは学習はしてるものの、本当に基礎的なものしか経験してないので
改めて細かくやってみるかと思い選んだが、かなりのページ数で読書会には結構しんどいものがあるなと反省。

特に文字列とtime型とかが大変だった。。
それ以外も数があり、なかなか見慣れない書き方などが紹介されており
いずれどこかで使う必要があったら参考にはなりそうな気はします。



この2本は毎週日曜にそれぞれやってるので興味あればどうぞ

イラストでわかるDocker Kubernetes

www.amazon.co.jp

これは上記の読書会とは別で個人で読んでるもの
Dockerは仕事とかで使ってはいるものの、体系的に改めて学び直そうと思い読んでいます。
ちょうど2章の途中まで読み進めてるところです。