mocamocablog

tech blogがメインです

年越す前にやってたこと〜情熱プログラマー読了

年越す前にこちらをなんとか読み終えました。

www.amazon.co.jp

サブタイトルにもあるようにソフトウェア開発者の幸せな生き方について余すところなく書かれてる本でした。
何をするべきかについて53の方法が書かれてあり
それぞれ独立してるので、読んでみたいところから読んでもいいと思います。

またそれぞれの方法について説明やエピソードの最後には、今すぐ何を実行するべきかをまとめてあり
再度読み返す時はそこだけを読むのでも比較的思い出せるかと思います。

感想
これはもう少し早く読むべきだったと後悔しました。
ここ最近というか去年は色々と大変な状況で、仕事をしていく自信を正直喪失していました。

その時に読んでいれば去年の状況をもう少し改善できたのではないか?
と思いました。
時々は読み返してエンジニアを始めようと思った時とかの気持ちを思い出しつつ

モチベーションを下げないようにしていきたい気持ちです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これ読んでから毎日日報的に更新しようとしたのに、色々と夢中になりすぎて今日まで何も書いてなかった。
毎日か定期で更新はしようと思う。

ブログを書こうという気持ちがとても強くなっているので
また時間見て、正月にやってたことでも投稿します。