mocamocablog

tech blogがメインです

tokyo.ex#9

昨日の日曜日にtokyo.ex#9に参加してきました。

 

beam-lang.connpass.com

 

 

 

会場であるアルコタワーの入り口がどこか分からず少し迷子になった。

 

発表内容

セッションが1本と LTが4本 

 

セッションはこちら

speakerdeck.com

 

pubsubのお話がメイン

途中遅れて来てしまったのもありほとんど話がついていけずでした。

とは言っても間に合ってもほとんどついていけなさそう。。

 

 

 それ以外でセッションの応募がなかったためそのままLTへ

  1. Elixirを始めたばかりでslackのようなチャットツールを作ってみた話 

  2. Elixir のプロジェクトに Pull Request を送った

  3. Elixir周りのアップデートを紹介

  4. マクロ入門
  5. JEA(Japan Elixir Association) からのお知らせ

Elixirを始めたばかりでslackのようなチャットツールを作ってみた話

(正確なタイトル忘れました。)

最初のLTは先ほどのセッションからだいぶ敷居が低くなっていました。

それでも始めたばかりと言ってたけど、slackぽくなっていてかなり完成度が高かった。

 

Elixir のプロジェクトに Pull Request を送った

gist.github.com

José Valimにプルリク出したらマージされたらしい。

しゅごい!

 

 

Elixir周りのアップデートを紹介

  • Phoenix1.4の大きな変更はなし
  • Ectoは破壊的な変更があるなど

 

最後にShimazakiさんからのお知らせ

日本から応募がないらしい。

これはチャンスかも!?

 

Elixir関連の勉強会だとfukuoka.exでリモートで数回参加してたくらい。

やはり現地で集まってワイワイするのが色々刺激を受け易いし、モチベーション的にも良いなと思った。

それとその場で色々情報交換もできるので、また可能な限り都合をつけて参加しよ。