mocamocablog

tech blogがメインです

メイドカフェノマド会が定期でやってる自習室

うっかり昨日当番だったのですが忙しさのあまりにすっぽかしをしてしまいました。
すいません。

今回はノマド会が定期でやってる自習室について書きます。

メイドさんがいる定時後のIT自習室 って何?
仕事が終わった後、プログラミング、ブログ作成等IT系の勉強やノマド作業をしたい人のために
メイドカフェノマド会をやってるいしがみさんが、メイドさんにお給仕をして欲しいというのと
教えるのが好きらしく去年くらいから始めています。

始めた初期は数名程度だったのですが、最近かなり参加者も増えて満席になることも時々有ります。




参加者層

  • だいたいエンジニア
  • 非エンジニアの方 結構プログラミング初心者の方らしき人もよく見かけるのでおそらく(確認してないので不明)
  • エンジニア以外だと執筆などされてる方とか



いしがみさんが答えてる質問は以下の内容
https://maid-cafe-nomad.connpass.com/event/158131/

maid-cafe-nomad.connpass.com


それ以外だと

  • postgresのコマンド方法
  • javaの文法について不明点
  • gradleとmavenのそれぞれの役割
  • 機械学習での実務で扱う時の不明点
  • 明らかにやったことなさそうなReactNativeの質問→普通に答えていました。

いしがみさんへの質問率
日によって質問がなく、もくもく作業してる時もありますが
多い時はかなり頻繁に質問が来て答えてる気がします。
その流れで結構ワイワイしてる時もあります。

個人の印象ですが、かなり質問することへのハードルも低く
雑談くらいのレベルで聞けるので、質問に慣れてない人でも気軽に相談できると思います。

ここに書いてあるくらいに気軽にやれるのではないかと感じてます。

今年の8月から福岡の会社にフルリモートで仕事するようになって
人との交流がSNSやzoomとかで顔を会わせてやり取りする程度なのもあり
こういったオフラインでかつ社外との人との交流もたまには必要だなぁと感じながら参加してます。


アドベントカレンダーが結構まだ空きがあるので、今度九州のメイドカフェについて軽く書きます。