mocamocablog

tech blogがメインです

Elixirともくもくしてた

先日の2日に日暮里まで行ってもくもく会に参加

先月はPyConで参加できなかったので2か月ぶりの参加

普段は仕事でPHP、それ以外はPythonでやってるためElixirはこの日だけにするようにしてる。

 

robust-inc.connpass.com

 

普段触ってる訳ではないのですぐできそうなこれをやってみた

ここではDockerですが今回はあらかじめElixirを入れてあったのでHomebrewで実施

 

www.slideshare.net

 

途中のphoenixでローカルで起動まではできたものの

posgreが不慣れでwarningを出してしまい、対処が分からずそこで終了

翌日軽く続きをやってみたが原因が不明なのでこれで打ち切り

 

来月以降になるが余力があれば再度やってみたい。

 

やってみてある程度のコマンド操作が出来ればElixirが初めてでもローカルで起動までの手順はすんなりできました。

かなり丁寧に説明があるので入門にはちょうどいいと思いました。