mocamocablog

tech blogがメインです

リモートノマドルームがという名の自習室

こちらはメイドメイド Advent Calendar 2020の5日目を今更書いてます。 adventar.org

昨今のあれでオフラインではそんなにノマド会が開催できなかったので
そのかわりな感じでリモートノマドルームという自習室がノマド会のSlackに設置されています。
ビデオチャットを利用して、24時間いつでも入れるようになってます。

最初は数ヶ月くらいで終わるかと思っていたのですが
以外に現在も地味に継続されています。

なんだかんだ作業に集中してやりたい人がいるからなのでしょう。

どういう人がいるかと言うと

  • 普通にひたすら黙々と自習してる人
  • 時々雑談しつつ作業したり、独り言いいながら作業してる人
  • コワーキング感覚で仕事されてる人(自分だけかも)
  • あとオーガナイザーの私生活が生中継されてる時も?

そんな雰囲気で毎日誰かしらは使ってるようです。

自分も平日は特に利用しており
オンラインになってから誰かしらと顔を合わせることが多くなったなぁと思います。
ここにいない人とはほとんど会うことがなくなりましたが。

ただ残念なことにあまりメイドさんがいることは少ないかもです。

もしノマド会のSlackに参加されたら、いつでも覗いて見て下さい。
Slackに参加してればどなたでも歓迎なので!