mocamocablog

tech blogがメインです

BPStudy#121〜地に足をつけて学ぶ機械学習、データサイエンス

先日 BPStudy#121〜地に足をつけて学ぶ機械学習、データサイエンスに参加

bpstudy.connpass.com

最初はBeProudで技術顧問をされてるサイボウズの西尾さん

・最初のプログラムの話は聞けなかったが、機械学習は未知の領域ではないということ。

・極端な話4行くらいで書けてしまう。

・結構身近な例をあげて説明をしてたので非常に分かりやすかった。

・WEBの開発とそんなにかけ離れてはなく、予測不能なことをやると炎上したりするので要注意

・なんだかんだ重要なのは顧客価値であることを忘れないようにする。

詳しくは以下のスライドにあります。

その機械学習についてはPyQにもありました。

https://pyq.jp/quests/

 

www.slideshare.net

 

そのあとがstapyの辻さん

http://www.tsjshg.info/BPStudy_Tsuji_20170926_pub.pdf

 

データサイエンスのお話とかPythonが今来てるよとか

相変わらず安定の面白さでした。

スライドだけではなかなか伝わりづらいとこですが

 

その後の懇親会にも珍しく参加

技術書の執筆や先日行われたPyConJPについて話が盛り上がる。

締め切りに追われたりとかいろいろ苦労話を聞く。