mocamocablog

tech blogがメインです

IPv6勉強会行ってきた

先週あきみちさんのIPv6勉強に行ってきました。

 

一応思い出すのも兼ねて軽く記録

最後にリンク先に発表スライドがあります。

 

今回はネットワークエンジニアではない方々向けで

IPv6の話はほとんどなくIPv4との違い在庫枯渇問題の話がメイン

 

IPv6は急速に増えていて去年から加速

去年iOSIPv6対応が必須となる発表があり、スマフォアプリ関連で馴染みがある方は多かったかもれないとのこと。自分は全く知りませんでした。

 

・なんでIPv6が必要になったのか?
IPv4アドレスは32ビット、2の32乗で43億が表現可能なアドレス数となる

それぞれ個人とかでスマフォとかPCを持っている。その分のIPv4が必要となるため、在庫枯渇問題は20年前から予想されて議論され続けていた。

 

IPv6はほとんどが認識なく利用されていること、今後はネットなどの利用において何らかの影響は出るではないかとのことなので頭の片隅には入れておかないといけない。

途中のIANAあたりから自分的には内容が難しくなってきた印象

一度簡単な入門書で復習は必要かなと感じた。

 

 

ネットワークエンジニアではない方々向けIPv6勉強会を開催しました:Geekなぺーじ