mocamocablog

tech blogがメインです

先月行ってきた勉強会まとめ(1)

先日途中まで書いてたものがうっかり削除してしまってた模様

まず最初に行ってきたのがこれ

nodejs.connpass.com

 

入門者向けではあったが思った以上にレベルの高いLT内容

自分としてはスクレイピングぐらいしか興味がなかったのと

事前準備なしで来たのであまり吸収できずに終わってしまっていたので反省

 

その数日後に行ってきたのがGitLab Meetup Tokyo #2

gitlab-jp.connpass.com

 

前回の反省を生かしてどういったものかぐらいは調べてきたが

雰囲気的にヘビーユーザーばかりの雰囲気だったが

先月からようやくSEになった身としては知らないことがありGitHub以外にも色々ツールとして選択肢はあるんだということを今更知る

GitLabはJenkinsを利用する必要がないというのはいいかも

 

みんなのPython勉強会

startpython.connpass.com

毎月行われてるPython界隈では定番の勉強会

Python始める時はまずはここからがいいのではないかと思う。

今回は機械学習やPysparkなど非常に濃い内容

Pysparkは計算好きにはかなり惹かれてしまう。

ただ問題は実践でどのように生かすかだが

 

それから週末にはこちらに参加

pyhack.connpass.com

こちらもほぼ毎月行われてるハッカソン

各々で好きなネタをもくもくして夜に成果発表

Pythonプロフェッショナルを持ち込んで実践に生かそうとしたが

環境構築で時間を取られすぎて思うように進められず。

 

あと後半にも幾つか行ってはいるがまた後日